エレファント・マンは私の話

 

2020年11月21日 世田谷パブリックシアター小瀧望くん主演のエレファント・マンを観劇しました。

昼公演、夜公演、また12月5日の配信を合わせて3回見ました。感想を聞いて欲しくてブログを書きます。

 

エレファント・マン、実話なんですね。調べてびっくり。見に行く前はガチガチにネタバレされないようにあらゆるワードをミュートし、雑誌も読まず、検索ももちろんせず。前情報なしに見に行って、終わって、調べたらびっくり。

 

エレファント・マンは昔の実話ってだけじゃない、私の話。メリックを見に行く人たち、遊びに行く友達、お医者さん、誰にでもなりうるなあって思った。

メリックが可哀想だから施しを、メリックが珍しいから見に行こう、メリックを自分の規範にあてはめよう、全部、私がやってることかもしれない、これからやるかもしれない、なあ、なんて。

全然他人の話じゃないんだなあって3回見てようやく感じた。現に、見ていて、メリックに一生同情してんの、私。何様。

 

まあ深いことは何も考えられないので、以下、観劇後にホテルでメモした感想と、配信見ながら気になったセリフをメモったメモをコピペしたの。備忘録。

 

 

 

********

上裸で出てきた小瀧くん。まだ小瀧くん。鎖骨から肩のラインがめちゃめちゃ綺麗。へそが可愛い。

エレファントマンになる過程が綺麗。腕の角度、首の角度、全部が美しいの

息遣いも聞こえて、すげえの。

どんぐりのお姉さんたちとお話するシーン、愛らしくて愛らしくて。自分がどうしてここに来たのかを話すメリック。見えないけど、目がきっとキラキラしてたんだろうなと思った。得意げで、かわいい。未来に希望を持ってたメリック。楽しみって幸せ

無理やり座ったメリック、めちゃかわいかったもん。

泣かないで うまかったよ 本当に優しい

何回見てもドングリのお姉さんたちと話すメリック、優しくて優しくて大好き

泣かないで、痛くないよというメリックがも~~~本当に優しい子なんだなと思った。優しくて悲しくて。痛みになれてたらやだなと思ってしまって死ぬほど泣いた。

 


ひとりぼっち?と言う声がま~~~~~~~悲しすぎるじゃん。メリックはお前との仕事を嬉しそうに話してたんやぞ。ロス許さねえ

 


とった、とられた、神様、ってどれだけ必死に叫んでも誰にもわかってもらえないところ。苦しい。悲しみも苦しみもみんなはんぶんこしようや

 


あんなに叫んでもわかってもらえないなか、お医者さんに言った、たった1回の「助けて」で助けてもらえたの。立ち上がってブラボーって叫びたかった。嬉しかった。

 


半身浴しながら、お昼ご飯が無事だねと喜ぶメリック。もっと幸せになっていいんだよ。

 


普通にしたいお医者さん、普通になったらいてもらう意味が無い理事長。うるせえ!!!!

 


規範を守れば自分のように成功して幸せになれると信じてるお医者さん、規範を守っても救貧院で叩かれていたメリック。どぉん、どぉん、と風呂の蓋を叩くメリックの声と仕草が忘れられない。

 


慈悲知らないんだもんなあ だっていい子にしてても叩かれてたんだもんm

 

 

 

ケンダル夫人、この世の光だった。

ケンダル夫人を見る直前、髪の毛を撫でるメリック~~~~~~~~!お年頃~~~~~~~!でキュンとした

会う前になんで言おうか考えて、そのまんま言って、正直に告白するメリック。なんていうピュア。

ケンダル夫人に椅子をすすめるメリック、めちゃめちゃ紳士。好きなところ。

生きていくために人前に出てたのは幻

本のお話、ふられたときに少し嬉しそうに体を動かすんだ 嬉しいね。

愛されてたことがあるのかなあメリック 幻に騙されたっての響く

さっきの人前の話

お互い幻を見せてた、見せてる同士

 


ケンダル夫人と握手して泣くの、卑怯。マチソワで変わった?マチネであんなに泣いてたっけ?わかんない

握手して、ケンダル夫人が部屋を去った後、嗚咽して、顔を隠しながら泣いてたメリック。切なくて、嬉しくて。こんなにも普通なことで泣いてしまうメリックの今までを思ってめちゃめちゃグッときた。

 


上裸→白ワンピ→正装

正装なの、メリック。

部屋に飾られてるクリスマスツリー、たくさんのプレゼント。友達からのプレゼント。嬉しいね~~~

感謝のバリエーションが増えてるんだよね たくさんの人と関わったんだなあ

 


「僕らはうつし」「両手を使って作ってくれればよかったのに」がもうやめてください本当 そうだよね なんで片手で作ったんだろうね 神様は

 


キラキラしたクリスマスの部屋の反面、訪れる人たちが全員「メリックは自分に似てる」って言うのがヤダヤダの気持ち メリックはメリックじゃん

どういう意味か分かんなかったけど、お医者さんがあとで「あいつは普通の人の真似をするのが好き」と言っていたので、そういうことなのね メリックの、普通の人になろうという気持ちが、こ~~なんか好かれるひとつの要因だったかな

 


お医者さんが詐欺師のことで理事長と話してるときに聞いてるじゃん、メリック。そのあと、契約、約束、不安そうに何度も繰り返し言うんだけど、なんでそんな自分のことだと思ってんの?と思ったら、ジョン・メリックだもんな 詐欺師はジョン、メリックはジョン・メリック そりゃ不安になるよな~~~~~~~~~ 大丈夫だよ 大丈夫!!!お医者さんはそんなことしないよと今なら抱きしめに行ける

 


メリックが「年齢で止まってる人」と言ったのは、母親の写真の影響なのかな。写真だから歳を取らないし。綺麗な母親が誇りだったみたいだし。

 


女の人の裸を見た感想が「こんなに綺麗なもの生まれて初めて見た」なのめちゃめちゃメリックだなあ優しくて豊かで

 


医者、ノックくらいしろ

ケンダル夫人、凛としていて賢くて優しくて大好きな人だ

 


ロス、本当に無理すぎて出禁にしろ!!!!ロンドン病院のセキュリティどうなってんだ!!!!!!!!!!SECOM!!!!!!!!!!!!

ロスが言ってること、腹立つけど側から見ると間違ってはいなくてうなってしまう でもメリックにとっては友達なんだ ここでのメリックはエレファントマンじゃない、ジョンメリックになったんだな

あ〜〜ここ、もうすでに目がうるうるしてたんだ そうだよね やっと友達も家もできて幸せだと思える模型作りもできて そうだよね やっとだもんね

「とった」と叫ぶことしかできなかったメリックが、「とらないで」と自分の意思をはっきり言うところ。めちゃめちゃ好きなところ。メリックがたくさんの愛を貰った証拠に思えた。

48ポンド9シリング2ペンス どのくらいの価値なのかイマイチ分からないけど、鮮明に覚えてるメリックが印象的。直前までここで新しく働こうと、2人で頑張るんだって目を輝かせていたのに、突然、死ぬとわかっていて、捨てられたんだもんね。怖かったよね。悲しかったよね。何回思い出しても泣ける。

ロスが部屋を出たあとに泣いてるメリック。自分がえた普通の人間らしさを捨てられないメリック、とても人間

 


お医者さんはどうしてここまでケンダル夫人のしたことを怒ってるのかわからないなあと思ってたけど、裸を見せることが規範にのっとっていないからか。

 


メリック、お医者さんの理想像になろうとしてたかな 

 


ここ、自分から初めて外に出ていくメリック、どうしてって初めてお医者さんに自分の感情を、疑問を、ぶつけた気がする 

 


メリックに自分は怒っていると言わせようとするお医者さん、自分のやってきたことは間違いだって言われたかったのかな。誰のための誰の規範なのか分からなくなってたのかな。

メリックのためにと思ってやってきた事が、結局は場所と階級が変わっただけで、何も変わってないもんね。上流の人達だから下品なことをしないだけ。それでもメリックが友達、愛と信じてたことが辛かったのかな。

 


お医者さんの夢の中。役割の反転。

背筋をピンと伸ばした、胸を張って杖をふるジョン・メリック。よく通る声、目力、話し方。全部、圧倒的すぎて、間違ったことなんてひとつも言ってないように思えた。強い断定。「これは、伝染病なのです」が強かった。ビリビリした。小瀧望の強み

 


メリック、幸せの見本

お医者さんの庭も幸せの見本

 


ジョンメリックは誰のために生きたのか

 


お医者さんの、余裕がなくて、何言ってるか分からない感じ。自分のやってきたことはメリックを利用してきただけではないか、自分の規範を守らせていたことは正しいことだったのか。もう誰にも分からないよね。分からないけど、ただ一つ、メリックが死に近づいてることだけ分かってたんだよね。その中での「助けて」があの駅でのメリックみたいで、でも違って、絶望しかないんだよ なんという

 


大聖堂を黙々と作って、真っ白な部屋が朝になって、大聖堂が完成するんだ。片手で作った美しい大聖堂。

 


まぐれあたり、とつぶやいて、横になって亡くなってしまう。

「まぐれあたり」は「偶然に目的が達せられること」

偶然、普通の人のように仰向けになり、普通の人のように眠ってる姿で亡くなること?

 


規範を守って、普通に近づくほど、死に近づいていく、の象徴があと死に方だよなと思った。普通の人のように、普通に、仰向けになって眠る。そして死ぬ。なんちゅう切なさ

 


エレファントマンが死んでるとか、ジョゼフメリックとか、メリックは、多くの人にとってはエレファントマンのままだったのかなあ、と思ったけど、お医者さんの中ではジョンメリックだったんだよ。

 


お医者さんは最後、理事長になんていおうとしたのかな。分からない方がいいのかもしれない。大聖堂のことかな。お医者さんにとって、メリックの大聖堂はどういう存在だったのかな。

 

カテコまで終始裸足なの たまらん

 

 

 

************

 

 

 

メリック、死ぬ瞬間は苦しんでて、きっと苦しくて、そこがなんか一番人間らしくて悲しかった。幸せに死ぬなんてことはないんだろうけど。

今年、自分の身内が病気で亡くなって、私は目の前で看取れなかったから、どんな風にっていうのは分からないし、怖くて聞けないんだけど。でも、少しでも苦しまずに、何か幸せなことを思い出してくれてたらってめちゃめちゃ自分勝手なことを思っちゃってて、でもメリック見たらそんなことはないのかなあって悲しい。

 

 

 

 

こんなにもたくさん考えさせられて、感じさせてくれるものに出会うことができて幸せ。

ありがとう小瀧くん。